作家ブログ

大沢在昌 公式ブログ

大沢在昌 公式ブログ

ちょっとだけ南の島で釣り

17/7/27

昨夜、ラカグで新潮社のイベントに参加し、

今朝は7:30に羽田からある島に向かった大沢さんから

さっそく写真が届きました。


大沢八丈釣りl.jpg

カツオ!


キョンは見あたらないそうです...

(代理:ノリ)


その後、さらに写真が送られてきました。

 

大沢八丈釣りl2.jpg

カンパチ!

 


大沢八丈釣りl3.jpg 

大きい方のカンパチは55センチとのこと。

大漁だったようです。

 



宮部みゆき 公式ブログ

宮部みゆき 公式ブログ

文庫版「荒神」の販促ツールが届きました!

17/7/19

6月28日に刊行された新潮文庫版「荒神」。
その販促ツール一式が事務所にも届きました。
なかでも目を引くのが...弓張り提灯!
宮部荒神販促l.jpg
立派なサイズです。
灯りをともして屋外に掛けたくなりますね。
そう言えば、
新潮文庫版「荒神」の解説は、映画監督の樋口真嗣さんです!
もしも「荒神」を映画化するなら...という
監督&プロデューサー目線の妄想(?)がめちゃめちゃ面白いですよ。
ぜひお読みになってくださいませ。
 
文庫情報などに関しては...新潮社サイト
ドラマ化に関しては...NHKドラマサイト

をご覧ください。
(代理:ノリ)


京極夏彦 公式ブログ

京極夏彦 公式ブログ

「夏の妖怪談議」第6弾

17/7/10

今年もありました。
多田克己先生の「夏の妖怪談議」第6弾です。
20170708_youkaidangi_01.jpg
今年も永田町でした。

20170708_youkaidangi_03.jpg


20170708_youkaidangi_04.jpg
妖怪研究家の多田克己先生、そして今年のゲストは武蔵大学教授 アダム・カバット先生、そして京極。

20170708_youkaidangi_02.jpg

今年もたくさんのお客様がいらしてくださいました。

この講座は安定した面白さがありますよね。
20170708_youkaidangi_09.jpg
アダム・カバット先生のお話しがとても面白かったのです。
河童が人からトルという尻子玉とは?

20170708_youkaidangi_10.jpg
屁玉とは?

色男に恋するろくろ首、ろくろ首のいいなずけの河童、その結末やいかに。
面白いんです。

20170708_youkaidangi_11.jpg
可愛いと評判のマツタケのお化け。
お化けのあるべき姿を海外のお化けに指南中です。

後半は豆腐小僧の秘密を探る、というお話しに。
20170708_youkaidangi_12.jpg
豆腐小僧の持つ豆腐には何故に紅葉のマークがあるのか?
色々と興味深いお話しが盛りだくさんでした。

会場でアダム・カバット先生のサイン本が販売されていたのです。イベント終了後には完売しておりました。
江戸化物草紙(角川ソフィア文庫)こちらです。
http://shoten.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=321502000513

ここまで書いていて、やっぱり読んでみたいと思い、たった今a〇zonで購入してしまいました。

20170708_youkaidangi_05.jpg
多田先生の講座の紹介もしたかったのですが、検索してもいま一つ情報不足な感じで、後でまた調べてみます。

※※※多田克己先生の講座情報をいただきました※※※
読売カルチャー 大森
朝日カルチャー 新宿
情報ご提供ありがとうございました。

猛暑の中皆さんありがとうございました。来年もきっとあります(オーツカ・ハル)。




スタッフブログ

スタッフブログ

ムットーニ・パラダイス

17/6/29

世田谷文学館で開催されていた企画展

「ムットーニ・パラダイス」。

最終日にようやく観に行くことができました。

 

ムットーニ1.jpg

 

自動からくり人形作家ムットーニさんの作品が

昔から大好きでして、

...といってもなかなか観る機会が少なかったのですが、

今回一気にたくさんの作品を拝見することができました。

個人蔵作品の出展が多く、

次いつ観ることができるかわからないですからね、

3時間ぐらいかけて全作品をじっくり堪能いたしましたよ。

さらに、

ムットーニさんご本人によるギャラリートークにも参加・拝聴、

記念図録にしっかりサインもいただいて...

 

ムットーニ2.jpgムットーニ2.jpg

 

大満足でありました!

(ノリ)