5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15   

撮影&サイン

13/6/09

先日『文庫版 豆腐小僧双六道中おやすみ』(角川文庫)のカバー用の

撮影が行われました。張子の名前は「三毛姐さん」であります。

和田.jpg

この度の『文庫版 豆腐小僧双六道中おやすみ』の刊行にあわせて

角川文庫の"豆腐小僧"シリーズ3冊が電子書籍化になります。

『豆腐小僧双六道中ふりだし』
『豆腐小僧双六道中おやすみ』
『豆腐小僧その他』

サインはその書籍化にあたり読者プレゼント用に書かれたものです。(T)

00001.jpg

水木しげる漫画大全集

13/6/04

ついに発売になりましたね。
厨子王監修による水木しげる漫画大全集
zensyuu_0603_01.jpg
オフィスにも見本が届きました。
本を開いてみて皆さんびっくりするかと思うのですが、一コマ一コマがとても綺麗なんですよ。

zensyuu_.0604jpg.jpg
とり急ぎ事務所の一番高いところに。
昨夜は家で『ゲゲゲの鬼太郎』のDVDマガジン観て過ごしました。中島君が!(オーツカ・ハル)。


講演会

13/5/22

昨日はとある会社向けの講演会でした。とくに社名を伏せる必要もないのですが。
kazima_01.jpg
演題は「世界の半分は書物の中にある」です。
ブックフェアでの内容に沿った形ではあるのですが、厨子王はその場の雰囲気、お客様の年齢層など、その時その時に合わせて内容を変えてゆきます。
しかもその場で。凄いです。

kazima_02.jpg
いつもとは違った雰囲気の会場。
会場に緊張感がありました。

kazima_03.jpg

kazima_04.jpg
アップも一枚。
皆様ご清聴ありがとうございました。
会場に「水木しげる漫画大全集のチラシ」を持っていって配布すればよかったと後悔しつつ。
そろそろですよ(オーツカ・ハル)。

昨日

13/5/21

第7回『幽』怪談文学賞に厨子王と行ってまいりました。
0520_yuukaidan_jyusyousya__in_1.jpg

左は『地蔵の背』で短編部門準大賞をご受賞の織江邑(おりえゆう)氏と右は『埃屋(ほこりや)』で、短編部門準大賞ご受賞されました剣先あおり氏です。
0520_yuukaidan_jyusyousya__in.jpg
ご受賞おめでとうございました。

織江氏のスピーチで沸く会場。
0520_yuukaidan_jyusyousya__in2.jpg
馴れ初めがまさかの『塗仏』!

今日はこれから、とある会社向けの講演会です。
少し先ではありますが岡山と大阪でおこなわれますイベントの告知を載せております。そしてフライング気味の告知ですが、今年も金沢にも行きますよ(オーツカ・ハル)。

取材デー。

13/5/15

このところ取材の報告が多いですね。
昨日は『遠野物語remix』に、江戸の幽霊画についてだったり、『水木しげる漫画大全集』に、『GeGeGe展 水木しげるの妖怪楽園』だったり、『』だったりと。

13:30から20:00まで休みなくです。
詰め込みすぎでした。すみません。
0515_syuzai1.jpg
ご予約はお済でしょうか。

0515_syuzai2.jpg
私は台湾の『GeGeGe展』に行ってないので、こちらは是非行きたいです。

厨子王は今年も全国各地に行きますよ。
手始めに岡山に。詳細はまた改めて(オーツカ・ハル)。

27日(土)放送の「王様のブランチ」に出演いたします。

13/4/24

今週、27日(土)放送の王様のブランチに厨子王が出演いたします。
開始すぐの本のコーナーなので、9:30くらいからテレビに注目していてくださいませ。

昨日はその収録がおこなわれました。
buranchi_1.jpg
厨子王の書斎にテレビが入るのは久しぶりです。
早川真理恵さんがリポーターとして訪れました。

メインのお話は『遠野物語remix』についてです。
buranchi_2.jpg
ソフト館に移動して、そのお話などを。


buranchi_3.jpg
早川真理恵さんとの2ショットの写真もいただきました。
皆様、今週放送の王様のブランチをお忘れなきように。

水木しげる漫画大全集の宣伝などもさせていただきました。
そこも使っていただけるといいなあ、などと思いつつ(オーツカ・ハル)。

『遠野物語remix』本日発売です。

13/4/18

『遠野物語remix』本日発売です。電子書籍版も同時発売です。

先日に引き続き昨日も取材攻勢がございました。
toono_syuzai_1.jpg
今回は角川書店さんにお邪魔しております。
媒体は朝日新聞、読売新聞、SANKEI EXPRESSの新聞三紙。


そしてサイン。
toono_syuzai_4.jpg
圧巻。

PV(厨子王作成)も下記サイトで公開されております。
webKADOKAWA『遠野物語remix』特設サイト
皆様是非是非よろしくお願いします(オーツカ・ハル)。

『遠野物語remix』

13/4/12

角川学芸出版さんより、『遠野物語remix』の見本をいただきました。
toonoremix_0412_2.jpg
なんて綺麗な本なんでしょう。


缶バッヂもいただきました。
toonoremix_0412.jpg
イラストはもちろん厨子王によるものです。
こちらは書店さん用の販促グッズとのこと。
このバッヂのプレゼント企画もあるみたいですよ。

発売日がいよいよ来週と差し迫ってきてますよ。皆様お楽しみにどうぞ(オーツカ・ハル)。

もうすぐ『遠野物語remix』発売です。

13/4/09

発売間近です。
『遠野物語remix』は4月18日発売です。
諸々取材なども始まっております。
tosyoshinbun_0409.jpg
まずは図書新聞さん。

shinbunka_0409.jpg
続いて新文化さん。

同じアングルですみません。
取材中うろうろするのも邪魔になるので隙みてシャッター押してます。

davinch_0409.jpg
そしてダ・ヴィンチさん。

sign_0409.jpg
書店さん向けのサインなども。
取材とサインはまだまだまだ予定されております。
掲載時にはまた「大極宮」topの雑誌掲載情報にてお知らせいたします。

とは別件ですが、皆さん厨子王監修の「水木しげる漫画大全集」のご予約はお済みでしょうか。
書棚とお財布と相談のうえ是非是非。
相談すると悩んでしまうという人は、何も考えずに勢いで是非是非(オーツカ・ハル)。

徳島訪問

13/3/29

去る3月24日、四国は徳島にて京極の講演会『妖怪と、本』がございました。

 

徳島?.JPG

 

徳島市立図書館開館1周年記念イベントとして催された本講演、雨模様と心配されるも幸い天気に恵まれ、盛況のうちに終了しました。

 

徳島?.JPG

 

わざわざ会場に足をお運びになって下さいました徳島の皆様、主催の徳島市教育委員会の皆様、

ならびにスタッフの皆様、大変ありがとうございました。

さらには楽屋までご挨拶に駆けつけて下さった多喜田様、他、地元の皆様ありがとうございました。

御礼申し上げます。

 

 

徳島?.JPG

 

講演後は徳島市内で内々の打ち上げを行い、急きょ駆けつけてくださりました山城・大歩危・妖怪村皆様と楽しく会食させていただきました。

同席には妖怪推進委員会の面々、地元在住の作家松村進吉さん、そして同じく作家であり地元、高野山真言宗般若院の住職である宮崎信也さんも加わり、楽しくもディープな徳島の夜を堪能した

次第です。

 

徳島?.JPG

 

翌日はご住職である宮崎さんの般若院にお邪魔して須弥壇に手を合わせて参りました。

突然の来訪に快くお招き下さった般若寺、住職のご家族のみな様ありがとうございました。

 

徳島?.JPG

 

その後は四国を離れ陸路、東京まで帰ってきた次第です。

あっという間の2日間でありました。

 

ガベ?.JPG 

 

で、既にご存知の方も多いと思いとますが、長らく続いて来ました東京FMの「ガベージコレクション」も4月1日の放送を持ちまして終了することとなりました。

放送を裏で支えたて下さった弘島さん、高崎さん、そして小西さんありがとうございました。

改めて御礼申し上げます。

 

ガベ.jpg

 

平山先生おつかれ様でした。

 

今回は感謝言いっぱなしのブログでありました。(T

 

   5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15