大沢在昌・京極夏彦・宮部みゆき公式ホームページ『大極宮』
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クローズアップ現代+
16/12/20
NHKさんに行ってまいりました。
1月5日(木)放送予定の「クローズアップ現代+」に出演します。
『水木しげるの秘密-新発見・創作日誌-』という回です。
NHKアナウンサー 松村正代様、スタッフの皆様ありがとうございました。
延期の可能性などもあるので、この回の告知はまだですが近づきましたら番組ホームページをチェックしてくださいね。
「クローズアップ現代+」
(オーツカ・ハル)
取材と第3回「パオーンの夕べ」
16/12/02
11月30日はなんだか色々と。
『書楼弔堂』(集英社)のインタビュー取材がおこなわれました。
媒体は「ダ・ヴィンチ」さん。
掲載情報は後々Topページにていたします。
最新作の『書楼弔堂 炎昼』は発売中。
文庫版『書楼弔堂 破暁』は12月16日発売です。
書楼弔堂シリーズの特設サイトもございます。文庫版のカバーがまだ更新されておりませんね。楽しみにしていてください。
場所を移動してナレーション収録のため某スタジオへと。
『書楼弔堂 破暁』のプロモーション動画に音声収録です。
これはこちらや書店さんで見る(聴く)ことができるようです。
こちらもお楽しみにしていてください。
鴎来堂さんにお邪魔させていただきました。
鴎来堂は書籍の校閲を専門にされております。入口の棚には水木しげる漫画大全集や、『虚言少年』や『巷説百物語』などなど、たくさんお世話になっておりました。
いつもありがとうございます。
講談社コミッククリエイトさん、村上健司氏、坂野公一氏と合流です。
社内の見学もさせていただきました。
お仕事中お邪魔してすみませんでした。
京極が持っているのは「今日の誤植」というファイルです。
書籍以外でも誤植を見つけるとファイリングしてゆくというノートです。
本を見ると立ち止まってしまう三人。
イベント会場のかもめブックスさんに移動です。
水木しげる漫画大全集刊行記念イベント「第3回 パオーンノ夕べ」がおこなわれました。
そしてこの日は水木しげる先生の一周忌でもあります。
皆で黙とうです。
突発的におこなわれたイベントにもかかわらず会場は満席です。
財布のヒモをゆるめつつクリックしてください。水木しげる漫画大全集。
ご来場いただいた皆様、関係各社様ありがとうございました。
濃い一日でした。
翌日会社に来てふと「水木しげる漫画大全集 『ガロ』掲載作品」を開いて読んだ「五円玉」という作品にはまりました(オーツカ・ハル)。
神保町が続きます。
16/11/07
11月6日(日)神保町にある東京古書会館にて、『虚実妖怪百物語』発売記念イベントがおこなわれました。
その前に書店さんを回り書籍にサインをいたしました。
目の前に座っているのは、KADOKAWAの似田貝大介氏。
『虚実妖怪百物語』には実在の作家さんや、実在の編集者さん達がたくさん出てまいります。
写真に写っているのはごく一部の方なのですが、せっかくなので『本の旅人』に掲載されていた『虚実妖怪百物語』内での設定の説明文つけてゆきます。
似田貝大介:元『幽』編集者。役に立つような立たないような適当な男。
たくさん書きました。
書店様、お仕事中お邪魔してしまい失礼いたしました。
引き続きよろしくお願いいたします。
そしてイベント会場へ。
いつもいらっしゃる多田克己氏は今年は欠席です。外国に行かれているそうです。
多田克己:妖怪研究家。妖怪が出現し始め、世間が妖怪を白眼視し始めてもやっぱり妖怪が好き。戦力外。
今年も打ち合わせはございませんでした。
黒 史郎:ホラー小説家。妙なものに取り憑かれ身動きが取れない状態になる。
郡司 聡:元『怪』特別編集顧問。切れ長の目が威圧的な、KADOKAWAの偉い人。
今回は、平山夢明氏が特別ゲスト出演。
竜巻のような方です。独壇場です。
古書会館でこんなに笑い声が響いたのは、初めてではないでしょうか。
平山夢明:どんな状況下でもペースが変わらないので頼りになるような気もするが、実は...。
ガベージ終わってしまってお会いできる機会が減ってしまったので嬉しかったです。
『無垢の祈り』を観たいんです。
平山氏と京極に挟まれて壇上でストッパ(水なし一錠で効く)を飲む黒氏。
京極夏彦:小説家。何が起きてもブレずに「不思議なことはない」と言い張るが、全日本妖怪推進委員会肝煎として追われる身に。
皆さんがどのような活躍をされているのかは、是非本書でお確かめください。
いつものように内容に触れずにすみません。『序』が売り切れている書店さんもあるようです。
きっとまた並び始めるはずです(オーツカ・ハル)。
神保町ブックフェスティバル
16/10/31
10月29日(土)/30日(日)神保町ブックフェスティバルがおこなわれました。
今年もにぎわっておりました。
歩くのがやっとです。
私が行ったのは初日の11時頃なのですが、その頃には全日本妖怪推進委員会のショップには行列ができておりました。
写真を撮る隙間もなかったです。
暫く待ってようやく撮れた一枚。
京極は店長さんの横でサインを書きながら販売です。
京極は境港のイベントで販売されていた「霊の故郷(みたまのくに)」にサインをしておりました。書籍未収録作品です。
行列の皆さんのお目当てはこれだったのでしょうか。
『書楼弔堂 炎昼』11月25日発売です。よろしくお願いいたします。
きっと来年もあります、そして来年も京極は参加します。
このイベントは貴重な一品手に入れるチャンスなんですよ。
私は早めにお暇して通い詰めている大日本絵画さんのブースへ。豊作でした。
おまけ写真(見たことあるよ、という方にはごめんなさい)。
世の中ハロウィンで盛りあがっていますね。
作家スタッフ皆で出ました。
2004年のフォルダに入っておりました。懐かしいです。
『虚実妖怪百物語』が売れ行き好調で品薄になり、未だに現物を見ておりません(序も破も、もちろん急も)。早く読みたいです(オーツカ・ハル)。
虚実妖怪百物語
16/10/17
いよいよ今週末から三週にわたり刊行されます。
『虚実(うそまこと)妖怪百物語 序・破・急』。
先日、「ダ・ヴィンチ」用の著者インタビューがおこなわれました。
オビにもありますが『虚実妖怪百物語』は京極史上最長なのです。
書店さんにより配本が前後するかもしれませんが、
10月22日『虚実妖怪百物語 序』
10月29日『虚実妖怪百物語 破』
11月5日 『虚実妖怪百物語 急』
と今週末から毎週刊行です。
11月末には『書楼弔堂』の続編も刊行されますよ(オオツカ・ハル)!
怪フォーラム 2016 in とっとり
16/9/15
今年の怪フォーラムは鳥取県境港市でおこなわれました。
いつものように写真を貼ってまいります。
もうすでに記憶が失われつつあります。あとでコメント追加したりするかもしれません。
前日入りいたしました。
水木しげるロードのこういう感じがいいですよね。
こういう感じです。
鬼太郎さんとも出会えます。
物販用のサイン書きです。
一つとして文言はかぶっておりません。
ご購入された方、世界で一冊ですよ。
パーカッショニストの渡辺 亮さんです。渡辺さんには第11回Reading Companyでもお世話になっております。
お詫びです。
第1限に参加予定だった宮部が諸事情により参加できませんでした。
ご聴講いただいたお客様、関係各社様心よりお詫び申し上げます。
誠に申しわけございませんでした。
急遽、山陰放送アナウンサーの秦まりな氏に宮部の代役をお願いいたしました。
突然のお願いお引き受けくださり本当にありがとうございました。
渡辺さんはいつ見てもかっこいいんです。
山陰放送さんのテレビ取材も受けました。
合間合間に物販です。
そして第1限本番です。
演目は京極が以前書き下ろしたもの妖怪朗読劇『霊の故郷(みたまのくに)』です。
秦さんの朗読、渡辺さんの演奏素晴らしかったです。
京極は8人を演じ分けました。
その後、関係者、化け大の生徒さん方による交流会がおこなわれました。
何故か天理大学のトートバッグを販売しておりました。
そしてまた唐突に翌日。
鳥取、岩手、徳島の三県知事、水木しげる先生の奥様の武良布枝様もご登壇されました。
荒俣宏先生や、小松和彦先生もご一緒です。
第3限の『水木大先生の思い出』に、荒俣先生、KADOKAWA 郡司氏と登壇いたしました。
モニタに映る写真を観ながら大先生の思い出を語り合います。
お化け大学購買部にて、荒俣先生のサイン色紙入り書籍のセット販売もおこなわれました。
買いたい衝動を抑えながら撮影しているのです。
妖怪大行進準備中の妖怪達。
人力車に乗った武良布枝様を先頭に県知事さんや化け大教授、妖怪達、そして伝統芸能チームと練り歩きです。
化け大教授、県知事による「怪遺産大談議」がおこなわれました。
と、ここまでで「怪フォーラム 2016 in とっとり」終了です。
実際は写真で紹介したイベント以外にも、たくさんの催し物が行われております。
鳥取、岩手、徳島の三県の伝統芸能の披露などもあったようです。
来年は徳島です。またお餅もまくかもしれませんよ。
駆け足で写真貼ってまいりました。誤字脱字や記憶が蘇ったりしたら削除したり追加したりするかもしれません。何か大事な事忘れているような気がするのです...。
皆様ありがとうございました(オーツカ・ハル)。
マジカル河童ちゃんの直筆サイン入りお名刺をいただきました!
本日発売です(9月8日)。
16/9/08
『完本 百鬼夜行 陰』『完本 百鬼夜行 陽』が本日(9月8日)発売です。
(地域によっては発売日が異なることがございます)
早いところでは、昨日の夕方から棚に並んでいたようですね。
オビ左部分に 期間限定「京極夏彦 朗読動画」を見よう! とあります。
期間は12月末日までのようです。
オビめくるとQRコードが載っているのです。
そのQRコードをリーダー(いまは標準でスマートフォンや、タブレットについているのでしょうか? 私は無料のリーダーをダウンロードしました)で読み取ります。
きちんと読み取れると下の画面が表示されますよ。
京極の朗読が聴けるのです。ちゃんと『陰』と『陽』別ものですからね。
ご購入された方は是非聴いて(観て)ください。
今週末は「怪フォーラム2016 in とっとり 世界妖怪芸術祭」ですよ。
よろしくお願いします(オーツカ・ハル)。
遠野文化フォーラム『遠野物語』の新時代
16/8/26
岩手県遠野市に行ってまいりました。
「遠野文化フォーラム『遠野物語』の新時代 -平地人を戦慄せしめよ-」が開催されました。
と、講演・シンポジウムと続くのですが、その前に遠野文化賞の贈賞式がおこなわれました。
この度、京極が遠野文化賞を受賞いたしました。その贈賞式がおこなわれました。
【遠野文化賞】受賞理由です(会場で配布されたパンフレットより)。
平成25年に柳田國男の『遠野物語』を読み解き、再構成して「同じ内容の違う作品」を作ることを試みた『遠野物語remix』を出版。平成26年には「遠野物語拾遺」を独立した作品と捉えて、「語り直し」という手法を用い再構築した『遠野物語拾遺retold』を出版した・
また、平成28年4月からは「えほん遠野物語」シリーズ『やまびと』『まよいが』『かっぱ』『ざしきわらし』の刊行を開始している。
これらの一連の作品は、若い世代を刺激し、『遠野物語』に新たな可能性を芽吹かせ、『遠野物語』から「遠野の物語」への飛躍につながるものとして、遠野文化賞の目的である「文化を活かした元気なまちづくり」にふさわしいものである。
と、パンフレットにはございました(全部KADOKAWAさんですね)。
ありがとうございます。
京極のスピーチです。
その後、「遠野遺産」の認定式や、「語り部」の認定式などもおこなわれました。
皆様おめでとうございます。
そして基調講演です。
演題は「遠野物語×柳田國男『遠野物語』」です。
学習院大学文学部教授、遠野文化研究センター所長の赤坂憲雄氏、立正大学文学部教授 三浦佑之氏、そして文芸評論家、アンソロジストの東雅夫氏と京極の四名によるシンポジウム「『遠野物語』の新時代」がおこなわれました。
その後、一般の方もまじえての懇親会なども。
地元のお料理とお酒をいっぱい堪能させていただきました。
ありがとうございます。
そしてもうすぐ境港ですよ。天気が良いといいですね。
とり急ぎ、写真にてご報告です(オーツカ・ハル)。
『妖怪造形の技法』
16/7/26
姫路でおこなわれた特別講演会に行ってまいりました。
兵庫県立歴史博物館さんでは、立体妖怪図鑑-妖怪天国ニッポンpart2-という特別展が開催されております。
会期は7月16日-9月11日までおこなわれております。
京極所蔵の張り子も数点展示されております。
この機会に是非是非。
当日、講演前に展示を観に行ってまいりました。
学芸員の香川様の解説つきです。
写真は特別に許可を頂いて撮影しております。
何枚か貼ってゆきます。
少しでも雰囲気が伝われば。
姑獲鳥も展示されております。
張り子とともに運ばれたプラモデルの箱や、京極制作のからかさも展示されております。前にも書きましたが是非実物を見ていただきたい。
公演会場は博物館から少し離れたところです。
今回の演題は『妖怪造形の技法』です。
館長の藪田さまからの見事なパスをいただきました。
京極も講演の最中言っておりましたが、展示されていた明治時代の双六の中にとても気になるお化けが。これも是非博物館で。
その後、少しばかり館長さんと対談、そして質疑応答。
荒井良氏制作の張り子に関する質問も。魅せられてしまうんですよね、わかります。
講演会の後。
ファインディング・ドリーの看板前で、友人の木場氏と記念撮影。
ドリーは観ませんでした。